海と猫とオトメゴコロと。

一人暮らしアラカンの自分エール

一番大切なことはこれだ。

 

一つ目の記事、


catseye2021.hatenablog.com

でどうありたいかをいくつかリストアップして、

もうそれだけでご機嫌になってきたのだけれど、

1日たって気づいたことは結局、

 

「自分をご機嫌にしておくこと」が一番の目的なんだなということ。

 

美しくいることも、

オシャレでいることも、

恋したり、人を愛せることも、

直感で動けることも、

自分に正直でいることも、

 

結局全部、そうであればご機嫌でいられる。

 

反対に、ご機嫌でいたらオシャレかというと、それは違うから、

最終目的はやっぱり、「ご機嫌でいること!」

 

自分をご機嫌にすること!自分を心地よくすること!

 

それができていれば、波動も高く保てる。

 

ということに気づいたので、

(こんなことは昔も言ってた気がするけれど、

 結局腑に落ちてなくて実践できなかったのかと。)

 

とにかくこれからは

自分がご機嫌でいられる、

心地よくいられる選択をする、

と決めた今日、4月6日。

 

な、の、で、、、

 

朝寝坊しても、眠かったんだからOK。

 

のんびりと仕事してても、それが心地よいからOK。

 

いつもなら自分を

「こんなんじゃダメじゃん。」

と責めていたことも、

それでネガティブに傾いてしまうんだから、

目的とずれてたんだな。

 

こうやって書きだしてみると、

些細なことでいちいち自分にダメ出しをしていたんだな、

と気づく。

 

それは、ご機嫌でいるためには不要だ。

 

不要と気づいたらとっとと手放す。

 

今この瞬間、ご機嫌でいるためにはどんな選択、どんな思考をすればいいか、

ただそれだけ、シンプルだ。