海と猫とオトメゴコロと。

一人暮らしアラカンの自分エール

バイク。

昨日は人生初、バイクに乗ってドライブしてきた。

 

乗った、といっても、後部座席。

 

彼が乗せてくれた。

 

若い頃、バイクに乗ってみたかった。

 

バイクに乗る女性=カッコいい女性

 

でも親から危ないから、と言われたこともあり、

自分でもそれを押し切って乗るまでの情熱はなく、

(つまり親に言われたのは言い訳。)

乗ることはなかった。

 

そんなわけで、一度乗ってみたい、という気持ちは

心の中には残っていた。

 

それが、、、

 

出逢った彼はバイクに乗れる人だった。

 

しかも1200ccのバイクを持っていたという。

 

ただ1年前に売ってしまったそうで。

 

「えーーーー、残念!乗ってみたかった。」

 

と言ってみたところ、

レンタルして乗せてくれた。

 

初めてのバイク、

ちょっと怖そう、とも思っていた。

 

昨年久しぶりに、自転車の後ろに少し載せてもらったことがあって、

結構身体が緊張した。

 

あれより怖いかなーと。

 

確かに最初はちょっと怖くて、

彼にへばりついてないと落ちちゃう、

と思ってたけど、

 

建物のガラスに映る自分の姿を見たら、

カッコ悪い!(笑)

 

腰も背中も伸ばしてないと、カッコ悪い!

 

そう思ってへばりつくのをやめて、

洋服の脇を持って乗るようにした。

 

少ししたら慣れてきて、怖くなくなった。

 

ちょっとした緊張はあるものの、

自分が運転してるような気持ちで乗ればいいんだ、

と力が抜けるようになった。

 

これも、緊張を手放し、ゆだねる、練習だ。

 

さらに段々慣れてきて、手を離せるんじゃないかという気にもなってきた。

 

昨日は彼も久しぶりで、

なるべくまっすぐな道、134号線を走ってくれた。

(迎えに来るまでに坂やカーブを練習してきてくれたらしい。

 バイクも自分のとは違うからね。)

 

もちろん時々カーブしたり、曲がったり、

それが後半は楽しくなってきた。

 

134号線、鎌倉から稲村ケ崎、七里ガ浜、江の島、

鵠沼、辻堂、茅ケ崎、平塚、

 

そのあたりで海沿いからそれ、方向転換。

 

途中茅ケ崎のイタリアンでランチをして、

それからまた海沿いに出て帰ってきた。

 

 

後部座席で風を感じて、

空を見上げて、

ブルーグリーンのグラデーションが美しい海を見て、、、

 

すごく楽しかった!気持ちよかった!

 

そして、、、

 

自分でも運転してみたい!!という気持ちが沸き上がってきた。

 

運転できたら、カッコいい自分になれる。

 

孫ができても、バイクに乗ってるおばあちゃん、カッコいい!

 

そのためには体力、筋力も必要だから、

身体を鍛える意欲も湧くかも。

 

 

57歳まであと3か月弱。

こんな目標を持つのもいいかもしれない。

 

ワクワクしてきた。

 

f:id:catseye2021:20210410173935j:plain