海と猫とオトメゴコロと。

一人暮らしアラカンの自分エール

お金と不安。

今日はお金の不安がなくなった不思議な話。

 

 

お金や収入の話って、日本ではあまり人に言わない。

 

ましてや起業家となると、

稼げている、人気がある、人がたくさん集まっている、

というイメージが大事、と言うのが一般的だと思うので、

あえてそういう演出をしている人も多いと思う。

 

だから「稼げていない」(何を基準に?ということはあるものの)という話を

自らオープンにする人は

めずらしいと思うけれど、

私の場合、自分の内側の変化が面白いので、

書き留めておく。

 

離婚して12年、今の会社を立ち上げて11年、

一時(6年ほど前)は今のマンションのローンが通る程度の収入があったけど、

今は恥ずかしながら微々たる貯金が毎月減っていってる状態。

 

起業してからは何度か、

「もう貯金がなくなる~。」を体験してきたけど、

そのたびに救いの手が差し伸べられて

(本の重版とか、企業さんとのコラボでの売り上げとか、、、)

何とか生き延びてきた。

 

そんなことがたびたびあるから、

最初の記事でも書いたけれど、

自分が楽しいと思うことを見つけたり、

自分ができなかったことができるようになったことがあると、

「それをどうやって売り上げに変えるか?」

「どうやってそのことで稼ぐか?」

と、全部仕事にすることばかりを考えるようになっていた。

 

でもスピリチュアルを教えてくれているお姉さま(今後スピねえさんと呼ぶ)からは、

「すぐそうやって仕事に結びつけようとする。」

と言われたり、

スピ師匠(こちらは男性)にビジネスコンサルを受けると、

私がやりたいと思っていないことをあれこれ提案されたりした。

 

楽しいこと、やりたいことを仕事にする、

と今巷ではよく言われているのに、

それは違うってことかなー?

と戸惑うこともあったり。

 

何にしても、頭の中で貯金が減っていく不安、

今の生活が続けられるかどうかという不安、

売り上げが上がらないことへの不安や悲しみ、

 

 

こんなネガティブに襲われていた。

 

 

周りの人に言えば、

お金が無くなっていくのを不安に思うのは当たり前で、

それがなくなったら困るよ、

という回答がたいていは返ってくる。

 

フツー(という言葉はあいまいだけど)はそう思うだろう。

 

でも、スピリチュアルを学ぶと、

その不安の波動は不要、だと言っている。
(私もよく人には言う。笑)

 

バシャールも、ただ「ワクワクでいること」だと言っている。

 

豊かさはお金だけではない、

ワクワクしていたら、どんな形で豊かさがやってくるのか、

それはいろいろな可能性がある、と言っている。

 

そうはいってもワクワクだけでいられないし、

不安になっちゃうしーーー、と思ってた。

 

 

お金が無くなる不安や、

お金が稼げるイメージができない、

ということをスピねえさんに伝えると、

 

「だから破壊される方に真我は導き、

 エゴは阻止する。

 その攻防が視えて漫画みたいで面白い。ごめん。

 でも客観的に見たら、

 ただそれだけのことに囚われて自分を不自由にしている。」

 

と言われる。

 

言い換えれば、

お金が無くなる不安に囚われなければ、

自由でいられるのに、

ということだと思うけど、

でもなっちゃうもーーーん!と思ってた。

 

お金に対する不安がなく、

ただワクワクだけの状態になりたい。。。

 

どうしたらそうなれるのか??

 

ここ最近はそのことが頭の多くを占めていて、

それに役立ちそうなバシャール、ウイリアムレーネンのメッセージや

好感の持てるスピな人のメルマガ、動画などを見ていた。

 

 

そして4月2日、

ワクワクだけでいるために、

お金が無くなる不安以外にどんなネガティブがあるのかを

 

書き出してみた。

 

そうしたら、

稼げない私はダメだ、=人の役に立てていない私はダメだ、

それなのにやる気が上がらない私はダメだ、

モンモンとネガティブになっている私はダメだ、

受講生さんが理解できていない私はダメだ、

スキルが不足している私はダメだ、

すぐ眠くなる私はダメだ、、、

 

と恐ろしくたくさん、自分にダメ出ししていることに気づいた。

 

この自分へのダメ出しで余計、

ネガティブになっている・・・

 

 

まずこれをやめてみよう。

 

これは私が嫌いな私になっているから、

ダメ出ししてるんだ。

 

じゃあどうだったら私は、

私が好きな自分でいられるのか、

 

自分はどうありたいのか、

それを書き出してみよう。

 

そう思って書きだしたのが最初の投稿だった。

 

 そしてこれを書いてみて、

「そうか!このありたい私になればいいんだ。

 ご機嫌な自分でいることを優先順位1位にすればいいんだ。

 ここからそれを決めよう!」

 

と決心したらどうなったか、というと・・・

 

 

ここでさかのぼります。

 

 

3月31日、

私はユニクロに行った。

 

期間限定でお値打ちになっているジーンズを買いたくて、

収入より支出が多い今、

お金を使うべきではないとわかっているけれど、

どうしても欲しい、、、

と思って行った。

(ここに物への執着がある。) 

 

一番欲しい色は決まっていたけれど、

白も、インディゴも欲しい。。。

 

履いてみて、一息迷っていたけれど、

どうしても欲しい、という気持ちが収まらず、

1つに決められない。

 

それに加えて、よく似合うシャツを見つけてしまい、

それも欲しくなり。

 

合計金額約15,000円。

 

うーーーーーん、当初の予定では5,000円くらい使うつもりでいたのに、

だいぶ予算オーバー。

 

うーーーーーん、、、、

 

でも欲しい。

 

買わずに帰ったらきっと、

ずっと心残りだ。

 

今までも何度も、えいやっ!!と欲しいモノを買ってきて、

結局今まで持ちこたえている。

 

だから何とかなるだろう、何とかしよう!

 

と思ってまた、えいやっ!と買ってしまった。

(これを繰り返している自分もどうかと思う。笑)

 

でも買う時も、買った後も、

冷や汗が出そうなくらい、

「どうしてそんなにお金使っちゃったの?どうして我慢できないの?」

と自分を責める自分がいたり、

ますます先が不安になったり、、、

 

買わないとモンモンすると思って買ったのに、

買ってもモンモンしていた。

 

(あーーー、こうやって書くと、何してんだ?と笑える。

 不要な思考を一杯してる。

 スピねえさんが漫画みたいで笑える、というのがちょっとわかる。

 もう買ったんだから、それについてモンモンしたって仕方ないし、

 せっかく買ったんだからモンモンしたらもったいないのに。)

 

この時点ではお金を使うことに対して、

すごい不安と罪悪感があった。

 

 ところが、

4月2日にありたい自分を書き出して、

優先順位を決めてみたら、

自分をご機嫌にするためにお金を使うならOK!

と思えた。

 

今はお金が減っても、

自分をご機嫌にすることを優先しよう、と決めた。

 

それから今まであった不安も

自分へのダメ出しから生まれていたネガティブな感情も

不思議なくらいさっぱりなくなった。

 

ありたい自分を実現するためのワクワクだけになった。

 

そして5日、彼とショッピングでパジャマを買う時には、

何の躊躇もなくお金が払えた。

 

31日のユニクロの時との心の状態、感情の違いに、

自分でもびっくりした。

 

オマケに彼が買ってくれるという、

それも受け取ることができた。

 

さらにその後、師匠から提案されていた、

あまりやりたくないコンテンツもやってみようと思えた。

 

私をご機嫌にするために、

やりたいとかやりたくないとかは置いておいて、

一番私が稼げそうなことをやってみよう、と思えた。

 

考えてみたら内容がスラスラ浮かんできた。

 

なんだこの変化は???

 

何度も言うようだけど、

自分でも驚くほど、気分が違う。

 

モードが変わった。

 

実は4月1日から、

師匠が毎日浄霊とエネルギーアップをしてくれている。

(ヒーリングを学んだメンバーのフォローとして

 そのサービスを受ける申し込みをしたから)

 

もしかしたらその効果もあるのかもしれない。

 

エネルギーアップをしてくれているということは

プラスもマイナスも両方増幅されるということだから、

ネガティブが起こるとそっちも大きくなってしまうのだけれど、

2日以来私はネガティブが起こらない。

 

とても気分がいい日が続いている。

 

これも上からのギフトかもしれない。

 

お金の不安がなくワクワクだけになりたい、

と願っていたその状態に、

今はなれている。

 

今のうちに、

新しいコンテンツを作ってしまおう、

と思っている。

 

それも「ねばならない」というよりも

楽しみながらやれそうだ。