海と猫とオトメゴコロと。

一人暮らしアラカンの自分エール

理想の彼。

起業して離婚して東京に出てきて、、、

ずっと彼ができなかったことは前の記事で書いた。

 

なぜできなかったのか、

思えばいろいろあるけど、

そのことはまた別の記事にするとして、

今回は理想のパートナーについて。

 

 

今の彼と出会ったのは2020年9月で、

その3か月前、6月に友達のところに遊びに行った時に、

理想のパートナー像を書くのを勧められた。

 

友達がコツを教えてくれて、

それは、「優しい」というような漠然としたことではなく、

一緒にいる時にどういうシーンでどういう行動をするのか、

それを50項目あげる、ということだった。

 

書き出してみたら、

最初はスラスラ出てきても、

だんだんと例えば「タバコを吸わない」とか「買い物を嫌がらない」とか

「~ない」が増えてきて、

友達にチェックされてそれをポジティブな言い方に書き換え、

50項目が完成した。

 

自分では、相当わがままで身勝手なことを書いた、と思う。

 

自分で書いておきながら、

「そんな人いるかーーーー!?」

と思うくらい。

 

今思えば「くれるくれる」でエゴ満載だけれど、

その時書いた理想のパートナー像50項目はこれ。

 

 

1. 海外での経験が豊富で、海外旅行もお任せでついていける
2. もちろん英語が話せる
3. 何かお願いすると、「OK!」と快く引き受けてくれる
4. 家事(食事の支度、後片付け、掃除、洗濯)も率先してやってくれる
5. オシャレなレストランも、ラフな居酒屋もどちらも一緒に楽しめる
6. オシャレなメニューもワインもお任せできる
7. レストランやホテルでの振る舞いがスマート
8. レディファーストが染みついている
9. 私の背中や腰に手を回してエスコートしてくれる
10. 荷物をさっと持ってくれる
11. 私の面倒を見るのがシアワセと言ってくれる
12. 酔っぱらった私を「かわいいなあ」と思いながら介抱してくれる
13. 店員さんに丁寧で愛想がいい
14. 息子と友達みたいに話せて、息子夫婦とも一緒に楽しく食事ができる
15. 飛びついて首に巻き付いても倒れない
16. パンチしたくなるお腹、パンチして遊べる
17. マッサージしてあげたくなる、マッサージしてくれる
18. 頭を撫でてよしよししてくれる
19. お姫様抱っこしてくれる
20. 歩く時は時に手をつないだり自然にできる
21. 歩く時は隣にいてくれる
22. 笑顔がかわいくてほっとする
23. 「これかわいいなー。」というと買ってくれる
24. 一緒に食事の買い出しができる
25. 魚がさばける
26. 焼き肉や鍋を手際よくお世話してくれる
27. 私の好きなものを知っていて、さりげなくプレゼントしてくれる
28. 「コーヒー入れようか?」と入れてくれる
29. 花や野菜の栽培を一緒にやってくれる
30. カジュアルな服装がさりげなくオシャレで似合う(Tシャツやデニム)
31. 一緒にカナダのオーロラを見に行ける
32. 一緒に地中海クルーズに行ける
33. 猫も犬も動物全般が好き
34. 私のやりたいことをニコニコしながら聴いてくれる
35. 私の洋服や髪形の相談に乗ってくれる
36. 隣でぐっすり寝られる
37. 子どもや女性に優しい
38. 車の運転が上手
39. あちこちドライブに連れて行ってくれる
40. 私の送り迎えをしてくれる
41. 美的センスがある
42. 知的な会話も馬鹿な冗談も言えて楽しく会話できる
43. 日本のステキな場所、海外のステキな場所をよく知っている(私よりよく知っている)
44. セックスは週に1回、私が楽しみにできるセックスをしてくれる
45. 面倒な親戚づきあいはなく、両親は他界している、もしくはざっくばらんな付き合いだけ
46. 次は私とどこに行こうか、どこへ連れて行こうかと楽しみにしてくれている
47. 「きれいだよ。」「かわいいよ。」と自然に口から出てくる
48. 「大好きだよ。」「愛してるよ。」と言ってほっぺにチューしてくれる
49. 年に2回の海外旅行、4回の国内旅行を楽しめる
50. 一緒の時のお金は基本、全部払ってくれる

 

以前にも理想を書き出したことはあるけれど、

それよりずいぶん具体的になっている。

 

そして、容姿、年収、仕事のことは何も書いていない、

というのがミソかと。

 

で、これを書いて3か月後、

出逢った彼は、ほぼクリアしている。

 

お付き合いとしては12月頭からなので、

4か月過ごした中で、

 

13. 店員さんに丁寧で愛想がいい ⇒普通

27. 私の好きなものを知っていて、さりげなくプレゼントしてくれる ⇒まだない

33. 猫も犬も動物全般が好き ⇒犬より猫(私にはバッチリ)

36. 隣でぐっすり寝られる ⇒これはまだ私が緊張している

49. 年に2回の海外旅行、4回の国内旅行を楽しめる ⇒コロナで無理

 

これ以外は全部、当てはまっている。

 

それどころか望みを超えていて、

 

コーヒー入れるんじゃなくてご飯をいつも作ってくれる、

プレゼントじゃなくて一緒に買いに行ってくれる、

どうやって私を喜ばせようかと考えてくれる、

私が喜ぶことをすることが幸せだと言ってくれる、

二人で楽しむためのお金は喜んで出すよ、と言ってくれる、

バイクにも乗せてくれる、、、

 

もーーーーーーどういうこと??

 

ビックリ☆

 

しかも初めて食事しながら会話した時、

「やりたいことは何?」

と聞かれて

 

「オーロラを見に行きたい。」

 

と言ったら、

 

「一緒だ。」

 

と言われて。

 

もーーーーーーーーーホントにびっくり!!

 

ただ、以前の私だったら、

理想の人が目の前に現れたとしてもこう思っていたと思う。

 

「こんな素敵な人が、私のことを相手にするわけがない。

 とても釣り合わない。」

 

でも、、、

 

ヒーリングを重ねて自己卑下が減ったおかげで、

たぶん、今の彼と出会えて、

そしてアクションを起こせて、

めでたくカップルになれたんだと思っている。

 

そして今はこう思っている。

 

「なんだ、私って意外とイケるんだ。」笑

 

彼のおかげでさらに自信が増した。笑

 

自分を卑下していると、損する、ね。

 

スピリチュアル的な愛は、

こんなエゴを満たすことではないけれど、

まずは私のエゴを満たしてくれる、理想の彼に出会えた。

 

そのことに感謝して、

これからは真の愛を追求したい、と思っている。